スマホの画面を修理する事になった!そんな時に知っておきたいポイント

大切なデータを守るためにバックアップしよう!

スマホの修理で、意外と多いトラブルがデータに関してです。修理に出したら、スマホに入っていたデータが全部なくなってしまった、そういったトラブルって結構あるんですよね。

スマホの画面の修理なら、データが消える事なんてないと思っている方はいませんか?ガラスの交換であっても、データが消えてしまったり、機種ごと交換する必要が出る事もあります。そもそも、修理に出すときは殆どの業者でデータが消えた時の保証はしていません。事前にしっかりデーターのバックアップを取っておく事が、推奨されているというわけですね。

スマホには電話帳や写真のデータなど、消えては困る物がたくさん入っていると思います。万が一データが消えてしまった時の事を考えて、修理前にバックアップを取る事は大切ですよ。アプリを使えば、簡単にバックアップが取れるので、定期的にしておく事をおすすめします。

保証が使えないか確認しよう!

ガラスが割れてしまって修理に出す時、頭を悩まされるのが修理費用ですよね。ガラスの交換だけならまだしも、最悪新しい機種に変えなければならないなんて事もあります。そうなったら、ある程度の出費は覚悟しなければいけません。

ただ、キャリアによっては保証プランが用意されていて、これに入っていれば修理費用が安くなる事もあります。実は知らず知らずの内に、保証プランに入っていたなんて事もあるんです。修理に出す前に、自分が保証に入っているかどうか確認しておくと良いですよ。

スマホ修理は大手キャリアのショップに持ち込むことで1週間前後で直すのが可能なので、保証サービスに入っている場合は持って行きましょう。